お問い合わせ
よくあるご質問
ラルズに寄せられるご質問の中から「よくあるお問い合わせ」をQ&Aにまとめました。
お問い合わせいただく前に、ご確認ください。
下記に関することは直接店舗までお問い合わせください。
- 品揃えや在庫について
- 取り扱ってほしい商品について
- 購入した商品の交換や返品について
- 落し物、忘れ物
- 駐車場・駐輪場、店舗設備について
- 営業日・営業時間
- 配達サービス(らくらくショッピング)について
店舗一覧よりお近くの店舗を検索ください。絞り込み条件で探すをクリックすると都道府県や市区町村での絞り込み検索が出来ます。
会社と店舗について
- Q.ラルズは何の会社ですか?
- A.㈱ラルズは、親会社㈱アークスが束ねるアークスグループの中核企業として、総合小売店チェーン事業を展開する会社です。
- Q.ラルズにはどんなお店がありますか?
- A.㈱ラルズは、札幌市とその近郊、室蘭・登別地区の道央エリアを中心に、食品スーパーマーケットの「フレッティ」「ラルズストア」「ラルズマート」「ビッグハウス」「ホームストア」(室蘭地区)「スーパーアークス」、衣料品販売の「ラルズプラザ」を営業しております。
- Q.ラルズの1号店は、いつできたのですか?
- A.1961(昭和36)年10月、当社最初のスーパーマーケット、「ダイマルスーパー山鼻店」がオープンしました。
また、1994(平成6)年4月に当社初のディスカウント業態ビッグハウス第1号店「ビッグハウス太平店」、2006(平成18)年11月にアークスグループ初のスーパーアークス業態第1号店「スーパーアークス菊水店」がオープンしました。
- Q.「ラルズ」という社名の由来は?
- A.
ラルズ〈RALSE〉とは、「こころ豊かなくらしの提案」をテーマに
Rising (上昇する、大きい )、Affluent (豊かな)、Life (生活)、SErvice (奉仕、提供)の言葉の頭文字をとった社名です。
- Q.ラルズの環境活動や社会貢献活動について教えて下さい。
- A.サステナビリティページをご確認下さい。
サステナビリティページへ
サービスについて
「店舗のサービス」について
- Q.商品の配達はしてもらえますか?
- A.各店舗のサービスカウンターにて、お買上商品をご自宅にお届けする「らくらくショッピング」サービスを有料で承っております。
※詳しくは、各店舗サービスカウンターにお問い合わせ下さい。
店舗一覧ページへ
- Q.お店内に忘れ物をしました。どうしたらよいですか?
- A.お客様の落し物・お忘れ物はサービスカウンターにて一定の期間保管しております。ご利用された店舗までお問い合わせください。
店舗一覧ページへ
- Q.多目的トイレや駐輪場の有無など、お店の設備について予め知りたい。
- A.各店舗ページをご覧いただくか、ご利用予定の店舗までお問い合わせください。
店舗一覧ページへ
- Q.各店舗でリサイクル回収しているものを教えて下さい。
- A.牛乳パック、食品トレー、ペットボトル、ペットボトルキャップなどを回収しております。
※その他詳しくは、各店舗までお問い合わせ下さい。
店舗一覧ページへ
「アークスオンラインショップ」について
- Q.「アークスオンラインショップ」について教えて下さい。
- A.アークスオンラインショップは、店頭で取り扱う生鮮食品や総菜、加工食品、日用雑貨、衣料品や、『バイヤーのイチ押し商品!』などの限定企画商品を、ご自宅や外出先からインターネット(携帯・PC)でご注文ができるサービスで、配達エリアはラルズの店舗が所在する札幌市とその近郊、室蘭・登別地区の道央エリアとなっています。
子育て世帯のお買い物、重たいものや雨の日・悪天候時のお届けにご好評をいただいており、
配達料はお買上げ本体価格計 税抜5,000円以上から無料(税抜5,000円未満は税込330円)で、お車での受け取りも可能です。
詳しくはこちら
「アークスオンラインショップ」公式サイト
「アマゾンネットスーパー・アークス」について
- Q.「アマゾンネットスーパー・アークス」について教えてほしい。
- A.Amazonでラルズの商品を最短2時間でお届けするサービスです。
Amazonプライム会員で、お届け先がサービス対象エリアの方がご利用いただけるサービスです。
「アマゾンネットスーパー・アークス」サービス紹介ページへ
- Q.「アマゾンネットスーパー・アークス」のページが見つからないのですが…。
- A.「アマゾンネットスーパー・アークス」へ
- Q.配達先が「アマゾンネットスーパー・アークス」の対象エリアか知りたい。
- A.「アマゾンネットスーパー・アークス」のページにある「お届け先」をクリックし、「場所を選択」画面で、お届け先の郵便番号を入力すると、サービス対象エリアか確認ができます。
- Q.「アマゾンネットスーパー・アークス」について問い合わせをしたい。
- A.
「アークス商品券」について
- Q.アークス商品券はどこで購入できますか?
- A.ラルズ全店サービスカウンターにて承っております。
※ただし、テナントや一部商品ではご利用いただけない場合があります。
- Q.額面金額はいくらのものがありますか?
- A.額面は500円券、1,000円券がございますが、ラルズでは500円券のみ販売いたしております。
- Q.使用期限はありますか?
- A.使用期限はございません。
- Q.どこで使えますか?
- A.ラルズ全店とアークスグループの各店でご利用いただけます。
ご不明な点は、店舗係員までお尋ねください。
- Q.アークス商品券にお釣りは出ますか?
- A.お出ししております。ただし対応できない場合がございますので、店舗係員までお尋ねください。
店舗一覧ページへ
- Q.アークス商品券で買い物した際にポイントは付きますか?
- A.「アークス商品券」でお支払いの場合にはポイントが付きますが、たまったポイントで発行する「お買物券」ご利用の場合には、お買物ポイントは加算されません。
「その他のギフト券」について
- Q.ギフト券は使えますか?
- A.当社の商品券、CGCグループ共通商品券、メーカーギフト(おこめ券、ビール券、アイスクリーム等のギフト券)がご利用いただけます。
図書券、お肉のギフト券、食肉ギフト券、フラワーギフト券(花とみどりのギフト券)など一部のギフト券はあいにくご利用いただけません。ご不明な点は店舗係員までお尋ねください。
店舗一覧ページへ
商品について
- Q.商品の取り寄せはできますか?
- A.ご利用いただく店舗にてご相談ください。製造元・商品名などお調べできる内容をお知らせいただければ、従業員が確認させていただきます。
店舗一覧ページへ
- Q.インターネットでチラシの内容を確認できますか?
- A.各店舗のページでご覧いただけます。
店舗一覧ページへ
- Q.ラルズにプライベートブランド商品はありますか?
- A.ラルズは、地域密着のスーパーマーケットがお互いを支え合うために結成した協業組織(コーペラティブ・チェーン)CGCグループの一員として、“世界中から良いものを”安定的に低価格で供給する「CGC商品」を、自社PB商品に等しい位置づけでお客様へお届けしています。
また、デリカセンターや店舗にて研究を重ね、「味・鮮度・価格」の優先順位を大切に、オリジナルの惣菜や各種商品の開発・販売にも取り組んでおります。
「CGC商品」公式サイトはこちら
キャッシュレスについて
- Q.使えるカードやアプリを教えてください。
- A.全店舗で、各種クレジットやQRコード決済・電子マネーに対応しております。詳細は、各店舗のページをご覧ください。
店舗一覧ページへ
- Q.アークスRARAカードやアークスアプリについて教えてください。
- A.アークスRARAカードは、アークスグループ統一のポイントカードです。お客様のお買い物スタイルに合わせて、ご使用いただくカード(全4種類)を選択する事ができます。
またスマホで便利に、お得なお買い物情報やポイント履歴がチェックできるアークスアプリもご用意しております。
「アークスRARAカード」詳しくはこちら
「アークスアプリ」ここからダウンロード
採用について
- Q.近所のお店やセンターでスタッフを募集していないか知りたい。
- A.株式会社ラルズ採用情報よりお問合せください。
「株式会社ラルズ採用情報」へ
- Q.新卒採用、中途採用のエントリー方法を教えてください。
- A.株式会社ラルズ採用情報よりお問合せください。
「株式会社ラルズ採用情報」へ
アークスグループのよくある質問
上記で解決しない場合は、アークスグループ全体に関わるよくある質問もご確認ください。
ラルズへのお問い合わせ
いつもご利用いただきありがとうございます。
株式会社 ラルズについてのお問い合せは以下のメールフォーム入力欄にご入力ください。
ご記入時の留意事項について
- ご記入いただきましたお客様の個人情報は当社の個人情報保護方針に基づき対応させていただきます。
- ご意見、お問い合せの内容により、お客様のご住所、電話番号等が必要となる場合がございますので、可能な限りご記入ご協力いただきますようお願いいたします。
- 内容によっては回答に時間がかかる場合や、回答いたしかねる場合がございますので、あらかじめご了承下さいますようお願いいたします。
- システムのトラブルによるメールの未着、遅延、その他の障害につきましては、当社としては一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承下さいますようお願いいたします。
- ご使用の機器に依存する文字は文字化けの原因となり、お問い合せ内容を正しく確認することができない場合がございます。旧字体や難しい漢字などは新字体で入力いただくか、ひらがな・カタカナでのご入力にご協力をお願いいたします。また、特殊な記号などはご使用にならないようお願いいたします。
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※催事の受付は行っておりませんので、お問合せいただいても返信いたしかねますのでご承知ください。